2014年8月5日火曜日

米軍立川基地跡(2013年12月28日)

今回は画像の投稿テストを兼ねて去年撮影した写真を紹介します。

地元の立川市と隣の昭島市にある米軍立川基地跡にある旧陸軍航空工廠時代の洗濯工場のボイラー煙突です。

急にふと「米軍立川基地跡の土地開発の話ってどうなったのかな?」
と思ったのでTwitterで検索したところ残念なことにもう開発が始まっていて、すでに基地跡内にあった当時の建物は見当たるかぎり崩されているとのことでした。
前々から基地跡の土地を女性刑務所にするなどの話がありました。
現に中学2年生の時に国営昭和記念公園へ職場体験に行った際職員の方からそのような話は聞いていました。
遂にその工事が始まってしまったようです。
段階的に最初は敷地内に残っている建物の解体作業とそのがれきの運び出し、そして開発していくという流れらしいです。

詳しくは下記のサイトで
http://www.ur-net.go.jp/tachikawaakishima/

全て解体工事が完了してしまったのかと思っていたらなんとまだ残っている建造物があるという情報がありました。

それがこの3本の煙突です。
国営昭和記念公園にて

小さい時から公園へ遊びに行く度に見てきた光景ももうすぐなくなってしまうと思うと寂しい限りです。
近いうちにまた公園へ行ってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿